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Live Music Coder M^2  OSC :  Music Composer by Mathematics / Open Sound Control, for iPad

このアプリケーションは、独自のコマンドラインインターフェイス、1行コーディングルールを使って、ノートナンバーを計算しリアルタイムにその音を再生します。音の再生中もリアルタイムに音を変化させることができます。
外部音源も再生できるOpen Sound Control 対応。

数式を使って、音楽を作ってみませんか!
< Demo Movie >


[function]
変数定義
数式の記述
シーケンサ開始/停止
データリストの表示
変数の保存、削除、読み込み
ステータスの表示
ヘルプの表示


[calculator]
1)  ユーザ変数
r1,r2 : ノートナンバーの配列(数列) 音列
 - note : 4 オクターブ (1 - 48),  これ以外は休符. 1tick : 16分音符.
 - sound: サイン波形の減衰音. ボリュームコントロールなし.
 - tempo : 40 - 160 BPM
a0, b0, c0,  d0 : サウンド出力4チャンネル. それぞれ独立して演算.

 - 例
変数定義: r1=1 3 5 6, r2=13 15 17, a0=r1, b0=r2    
-> 
         A track 出力 : C1 D1 E1 F1 C1 D1 E1 F1 C1 ……. 繰り返し
         B track  出力:  C2 D2 E2 C2 D2 E2 C2 D2 E2 …….繰り返し
             16分音符単位

2) 演算子
 +, -, *, / , % ( add, subtract,multiply,divide,residue)

3) 制御構文
 ?,:, !, <, =, >,| (if, else, not, smaller, equal, larger, separator)

4) 組み込み変数
q : tick. 16分音符進むごとに一つ増加.
s : 任意スライダー値(0~99)
x : 乱数値(0~range) range:0~99
v1,v2,v3,v4 : separator(|)とbranch(?,:)の前までの数値を保存し、数式の中で参照.
 (1|2|3|4| -> v1=1, v2=2, v3=3, v4=4)
a1~8, b1~8, c1~8, d1~8 : a0, b0, c0, d0 の履歴を保存(a0->a1->a2->a3->a4->a5->a6->a7->a8)

5) 数式サンプル
※まず基本となる数列"r1/r2"を定義し、出力トラックでこれを演算(変形)してその結果を音として出力(a0,b0,c0,d0)します。

r1=1 3 5 6 8 10
a0=r1+1  ->   2 4 6 7 9 11 ….
a0=r1?>5+12  ->  1 3 5 18 20 22  …. 
      (if r1>5 then r1+12)
a0=r1?>5+12:12|v3   -> 12 12 12 18 20 22 ….
      (if r1>5 then r1+12 else 12)
a0=r1?>5|24:12|v4  ->  12 12 12 24 24 24 …..
      (if r1>5 then 24 else 12)

----------
r2=1 0 1 1 2 0 2 2  (0: rest)
b0=r2   
->
1 0 1 1 2 0 2 2 1 0 1 1 2 0 2 2 …
----------
a0=x
(simple random music)

[button]
start/stop : start/stop music
list/load/save/delete  : list data file, load/save/delete data
status/view/help1/help2 :  view current status, view selected data int the list, show help1/help2
clear : back cursor or clear-all-parameter
enter : execute command

r : define note number (switch r1/r2)
a : select (a0,1,2,3,4,5,6,7,8)
b : select (b0,1,2,3,4,5,6,7,8)
c : select (c0,1,2,3,4,5,6,7,8)
d : select (d0,1,2,3,4,5,6,7,8)

a0: describe formula of sound track 1 (left operand only)
b0: describe formula of sound track 2 (left operand only)
c0: describe formula of sound track 3 (left operand only)
d0: describe formula of sound track 4 (left operand only)
a1-8: reference history of output note number of track1 (right operand only)
b1-8: reference history of output note number of track2 (right operand only)
c1-8: reference history of output note number of track3 (right operand only)
d1-8: reference history of output note number of track4 (right operand only)

v : select (v1,2,3,4)
selector : switch octave
OSC : OSC setting

さらに詳しい情報は、以下で!
http://jp.bitlife.me

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